庭の天使

niwaten.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぺニセタム

雨が降るたび、涼しくなり秋が近づいてきています。
今日はお庭に植えると涼しげな雰囲気になる、グラス系の植物の中で
「ぺニセタム」という植物を紹介します。

a0107615_135525.jpg


ぺニセタム(アブラナ科エティオネマ属)
草丈:80cm
非耐寒性

種類:宿根草 カラーリーフ
花期:夏(6~8月)/秋(9~11月)
花色:その他(茶、灰色)

別名、銀ぎつね
夏から秋に咲く柔らかな白い穂が涼しげです。
銀ぎつねという名前にふさわしい、とてもきれいな白い穂です。
グラス類もお庭に植えてみると、また違った表情のお庭になります。
グラス類もたくさん種類がありますので、いろいろ見てみてください。
[PR]
by niwanotensi | 2011-08-29 14:01 | 庭の天使の毎日

キッチンガーデン講習会

昨日、8月21日(日)に秋冬野菜のキッチンガーデン講習会を行いました。
雨の中、たくさんの方に参加いただいてありがとうございました!
キッチンガーデン講習会は毎回ご好評いただいています。
夏も、もう終わりですね(^^
今年は暑かったり寒かったり気温差がとても激しかったです。
そのせいか、どこもトマトの調子が悪かったと聞きます。
うちもトマトが去年に比べ収穫量がとても少なかったです。
皆さんはどうでしたか?
秋冬野菜は葉物がおいしいです。
皆さんもそろそろ準備はいかがですか?

 
[PR]
by niwanotensi | 2011-08-22 11:34 | 庭の天使の毎日

ヒヨドリ赤ちゃん発見!!

毎日、暑い中のお手入れで出会ったかわいいヒナです(^^
ヒヨドリのお母さんも子育てに奮闘中みたいです!!
二匹のヒナがあっちに行ったりこっちに行ったりで
お母さんは餌を運ぶのに大忙しです。
a0107615_15244986.jpg

他のおうちでは、まだ卵でした。
もうすぐ生まれるかな~
a0107615_15264792.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2011-08-08 15:28

食用ほうずき ケープグズベリー

庭の天使のキッチンガーデンで食用ほうずきがなりました。
a0107615_1250465.jpg

食べてみると、なしのような味で意外と甘くておいしかったです!
ほうずきの形もかわいいし、食べられるなんてとてもいいですね(^^
トマトホウズキとも呼ばれ、ビタミンAが多く含まれていて体にもいいみたいです。
栽培のポイントは直射日光には当てない方が良いです。
庭の天使では、ミニトマトの間に植えていたので直射日光に当たらなかったからか
ものすごくたくさんホウズキの実がなりました058.gif
ぜひ、夏野菜とともに植えてみてください!
[PR]
by niwanotensi | 2011-08-01 12:57