庭の天使

niwaten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:'11年庭の天使イベント( 1 )

多肉植物のリースとブルーベリー

先日(だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・)のイベントの様子をご紹介します。


多肉植物で作るクリスマスリース

メインの植物は、水苔を麻布でくるんだ土台に差し込んでいきます。
a0107615_1545094.jpg

水苔は土よりも取り扱い易いかと思いましたが、植物のバランスを取るのも難しそう。
皆さん、真剣な表情でした。

さあ、リースの完成~!
a0107615_15563384.jpg

多肉植物なので管理が簡単、土を使っていないので室内で飾るのもOK。
気分もぐっと盛り上がりますね。
クリスマスまでのカウントダウン、楽しく過ごされてください。



ブルーベリーの育て方講座

これ↓は、イベント用看板。展示場のスタッフの方が毎回書いてくださいます。
a0107615_161185.jpg

さっささーと書いているように見えるのですが、私には無理~。
レイアウトや色使いとかいつも素敵でセンスが良いなぁと感心してしまいます。

さて、今回の講座は育て方のポイントについての座学でした。
a0107615_1654382.jpg

実際に作業をするイベントに比べるとちょっと退屈かなと思いますが、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます!

こちらは、プレゼント用のブルーベリーの苗木です。
a0107615_16152352.jpg

今回、なかなか良い苗を用意することができました。
参加された皆さん、楽しく育てて美味しいブルーベリーを召し上がってくださいね♪
[PR]
by niwanotensi | 2011-11-23 16:31 | '11年庭の天使イベント