庭の天使

niwaten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の天使の毎日( 23 )

新春!!松の盆栽教室開催

1月8日(日曜日)に松の盆栽教室を開催いたしました。

まずは、松選びからです。
1つとして同じものはなく、それぞれ変わった形をした松ばかりで
皆さん選び方もいろいろでした!!
「これだーー!!」と運命を感じて一発で選ぶ方
「うーーーーん」「うーーーーーん」と松を真剣な目で見ている方
選んでいるときも、盆栽の楽しみのひとつだと先生もおっしゃっていました。
材料が決まり、鉢に植え替えです。
みなさん、そーっとそーっと大切に松を扱っていました。
鉢に植え替え、化粧砂やコケをはると、
ビニールポットに入っていた松が素晴らしい作品になりました。
作られた方の個性が出ていて、作り終わった松を
皆さんペットのようにかわいいと、とても喜ばれていました(^^

皆さんの作品と感想をです。
a0107615_15554239.jpg
体験してとてもよかったです。

a0107615_1682544.jpg
根上がりの雰囲気が好きです。

a0107615_16123785.jpg
松の全体の枝ばりが気にいっています。

a0107615_16255994.jpg
五葉松 木はだと古い枝を大事にしているところが、すごく気に入っています。

a0107615_16273840.jpg
先生にいろいろ聞いて、盆栽の見方が広がりました。ありがとうございます。
ひっそりと植わっているところが好きです。

a0107615_16292845.jpg
雄大な松に見えて気に入っています。

a0107615_16301431.jpg
親子でつくってもらいました(^^)
大きいのがお父さんの作品で、小さいものが娘さんの作品です。
ぜひ、一緒に飾ってほしいです。

一つ一つ、全然違う作品が出来上がり、とても楽しかったです。
また、季節に合わせて盆栽教室を行いたいと思いますので、ぜひ参加してください。
[PR]
by niwanotensi | 2012-01-16 16:34 | 庭の天使の毎日

赤の力

11月半ばだというのにポカポカな日もあって、なかなか"冬"という気分になりません。
キッチンガーデンの野菜達、元気いっぱいというか、元気良すぎです。
a0107615_16403471.jpg


まだまだ大きくなりそうな冬野菜のために、ちょこちょこ間引きしなければ・・・

ということで、本日は赤の収穫物
a0107615_16482524.jpg

なんだか見ているだけで元気が出てきます。

先日もブログにアップしたラディッシュ、赤いレタス、とうがらし
それから、すっかり忘れられていた完熟オリーブ、ヒメリンゴも入っています。
ヒメリンゴは部屋の飾りに、オリーブは塩漬けにトライしようかな。
野菜は今晩のおかずにいただきま~す

とうがらしは干して、ちょっとずつね・・・
[PR]
by niwanotensi | 2011-11-24 10:00 | 庭の天使の毎日

ラディシュ

夏の終わりに植えた、ラディシュが出来ました。

とてもきれいな赤で、サラダの飾りつけには抜群です!!

別名をハツカダイコン(二十日大根)というとおり、短期間で収穫できます。
大根も3cm~5cm程度と小ぶりなので、小さめのプランターで育てることも可能です。

赤くてカワイイ野菜は、お子様と一緒に栽培を楽しむことが出来るのでおススメです!

a0107615_1222454.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2011-11-21 12:03 | 庭の天使の毎日

イス作り風景

11月3日のイベント 「親子でつくるミニチェアー」教室は
無事に終了いたしました(^^

作り上げた皆さんは、とても喜んでいただき
貴重な体験ができましたと言っていただきました!

親子で仲良く、トンカチをトンチン♪トンチン♪する姿は
とてもほほえましかったです058.gif

a0107615_167167.jpg

意外とお父さんが夢中になっていました(^^

a0107615_1612634.jpg

自分で作ったすてきなイスは、すわり心地も最高かな(^^
また、親子で作ろう!!教室を企画しますので
たくさんのご参加お待ちしてます!
[PR]
by niwanotensi | 2011-11-07 16:12 | 庭の天使の毎日

車輪キッチンガーデン

庭の天使のキッチンガーデンを新しくしました。

今回は車輪の中に色とりどりのレタスを植えました。
車輪の中に植えると、ただ植えるよりも少しおしゃれなキッチンガーデンになります。

冬は葉物の野菜がよく育ちます。
小松菜・水菜・ほうれんそうなどもいいですね。
皆さんもキッチンガーデンに様々な小物を取り入れてみてください。

庭の天使でも、随時紹介していきます!

a0107615_13574771.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2011-10-15 13:59 | 庭の天使の毎日

ペット講座

9月のペット講座開催をお知らせします056.gif056.gif


前回大好評でした
ジェントルワン・ドッグ講座
(犬同伴のガーデンパーティマナー)

a0107615_19423620.jpg

9月23日(金) 1回目 10:00~12:00
          2回目 13:00~15:00
             各回先着15組様
講師*小川孝博先生
    ドッグトレーナー、浦安市しつけ講師、千葉県動物保護管理協会講師
内容*ガーデンパーティの形式を通して、犬の躾けのポイントを
    ドッグトレーナーがご指導します。
    犬が集まる場所での過ごし方やテーブルについた時のマナー等
    犬連れでお出かけする際の参考になりますよ。


新企画!!!
愛犬を可愛く撮影しませんか?
(犬に魅力的なポーズを取らせるための躾け法)

a0107615_19425264.jpg

9月25日(日) 1回目 10:00~12:00
          2回目 13:00~15:00
             各回先着15組様
講師*切替輝美先生
    マナースクール&ペットシッター グレース代表
    J-HANB教育マスターインストラクター
内容*動き回る愛犬の写真を撮るのは、素人カメラマンには難しいもの。
    写しやすいように、犬にポーズを決めてもらうには・・・?
    愛犬を可愛く写すための躾けのポイントをご指導します。
    現役タレント犬も参加します(^^)
      ※ カメラをお持ちください。もちろんワンちゃんもお忘れなく!


9月はペットの講座を2つ開催いたします(無料です)
涼しくなってきますので、ぜひぜひかいわいいワンちゃんと気軽に参加してください!
お待ちしております! 

【お願い】両講座とも、駐車場そばの総合受付で受付をしてからおいで下さい。
[PR]
by niwanotensi | 2011-09-03 13:35 | 庭の天使の毎日

ぺニセタム

雨が降るたび、涼しくなり秋が近づいてきています。
今日はお庭に植えると涼しげな雰囲気になる、グラス系の植物の中で
「ぺニセタム」という植物を紹介します。

a0107615_135525.jpg


ぺニセタム(アブラナ科エティオネマ属)
草丈:80cm
非耐寒性

種類:宿根草 カラーリーフ
花期:夏(6~8月)/秋(9~11月)
花色:その他(茶、灰色)

別名、銀ぎつね
夏から秋に咲く柔らかな白い穂が涼しげです。
銀ぎつねという名前にふさわしい、とてもきれいな白い穂です。
グラス類もお庭に植えてみると、また違った表情のお庭になります。
グラス類もたくさん種類がありますので、いろいろ見てみてください。
[PR]
by niwanotensi | 2011-08-29 14:01 | 庭の天使の毎日

キッチンガーデン講習会

昨日、8月21日(日)に秋冬野菜のキッチンガーデン講習会を行いました。
雨の中、たくさんの方に参加いただいてありがとうございました!
キッチンガーデン講習会は毎回ご好評いただいています。
夏も、もう終わりですね(^^
今年は暑かったり寒かったり気温差がとても激しかったです。
そのせいか、どこもトマトの調子が悪かったと聞きます。
うちもトマトが去年に比べ収穫量がとても少なかったです。
皆さんはどうでしたか?
秋冬野菜は葉物がおいしいです。
皆さんもそろそろ準備はいかがですか?

 
[PR]
by niwanotensi | 2011-08-22 11:34 | 庭の天使の毎日

ミニミニトマト

台風がようやく過ぎ去りました。
今日はだいぶ涼しかったですね。
明日からまた暑くなりそうです。。。

庭の天使のキッチンガーデンではトマトの収穫が始まっています。
みなさんはいかがですか?

庭の天使では、毎年変わり種トマトを植えています。
原種のトマトを植えたり、グリーンのトマトを植えたり毎年好評です(^^

今年はミニミニトマトを植えました。
小指の爪くらいの大きさのトマトで本当に小さいです。
a0107615_15392299.jpg


食べてみると、ちゃんとトマトの味でぎゅと濃縮した味がします。
おいしいです!!
子供はとても喜びそうです058.gif

庭の天使でとれたナスとミニトマトと比べてみました!
小さくてかわいいです。
a0107615_15415237.jpg

皆さんもおもしろ野菜育ててみてください!
収穫の時にまた違った楽しみがありますよ!
[PR]
by niwanotensi | 2011-07-21 15:43 | 庭の天使の毎日

バラが満開です!!

いつもより、少し遅くバラが満開になりました!!

a0107615_12344815.jpg


でも、雨・・・雨・・・雨・・・・続きで花がたくさん落ちてしまっています007.gif
もう少し晴れが続いて、バラの花を楽しみたいですね~~。

このバラは「スイートジュリエット」というバラです。
薄いピンクでとても品があり、かわいらしさもあり、とても素敵なバラです。
通る人誰もが見とれてしまいます。
毎年、たくさんの花をつけてくれます。

a0107615_12424695.jpg


a0107615_1243116.jpg


耐寒性落葉低木

花色:淡い杏色
花形:半剣弁咲き
開花:返り咲き(春と、夏または秋に開花)
伸長:3m
樹形:ツル性
香り:微香
暑さ寒さにも病気にも強く初心者の方でも安心して育てていただけるとっても丈夫なツルバラです。

しかし、今年は寒いですね。
お花達もかわいそうです。。
[PR]
by niwanotensi | 2011-06-02 12:49 | 庭の天使の毎日