庭の天使

niwaten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:'08年庭の天使のイベント( 10 )

ジェントルマンドッグ教室 -一味違った、しつけ教室-

今日は9月23日に行われたジェントルマンドッグ教室をお知らせします。

ジェントルマンドッグって知っています?
ジェントルマンは「紳士的な人」ですよね?
ジェントルマンドッグは紳士的な犬。すなわち庭にいてもギャングあつかいされない行儀良い犬のことです。催すガーデンパーティーに、ヒトと犬が一緒に参加できるマナーの修得がゴールです。
でも、難しくはないですよ!

今回集まったワンちゃんは小さい犬もいれば大きいのもいました。犬より飼主が緊張しているようでした。
a0107615_1111258.jpg

まず、お座りから始まり、次に伏せなど、様々な命令に犬も汗だくでした。
最初に言うことを聞かなかった子が次第に先生の指導で飼主の言うことを聞いていく姿は感動ものです。
ジェントルマンドッグの顔になっていませんか?犬はジェントルマンでも、飼主の顔が違うなんて言わないでくださいネ!
a0107615_112320.jpg

a0107615_1123616.jpg

ガーデンパーティーに参加するジェントルマンドッグの雄姿。
a0107615_1134690.jpg

これで喫茶店デビューするのかな?
楽しみですね。
[PR]
by niwanotensi | 2008-10-24 11:05 | '08年庭の天使のイベント

ハロウィンキャンドル(JACK'O-LANTURN)作り

こんにちは、庭の天使です。
今日は10月19日に行なわれたジャック・オーランタン(JACK'O-LANTURN)作りの様子をご紹介します。

前回大好評だったジャックオーランタン作り。参加者の中には早くから住宅展示場に来て予約をしている人もいました。
そのおかげで住宅展示場の多目的館が ギュウギュウ詰めの大盛況!教える先生もつい、熱が入ってしまいました。
a0107615_10545911.jpg

参加者の方は、先生の指導で立派な作品にしあげていました。ついピースサインもでてしまいます。
a0107615_10561824.jpg

僕の作品のできはどうかな?
ハロウィンパーティーに出すのかな?
楽しみですね♪
a0107615_10573176.jpg

だれかに似ていませんか?
[PR]
by niwanotensi | 2008-10-24 10:58 | '08年庭の天使のイベント

キッチンガーデン講座

キッチンガーデン講座も2回目です。
今回参加の方々は全員初参加の方ばかりでビックリ!。
講師の先生から家庭菜園向きの野菜の種類、入手法、などの紹介がありました。
今皆さんの関心の強い、農薬を使わない防虫、殺菌資材の紹介もあり、多くの質問に講師の先生が回答されていました。
実践は畑いらずの「袋栽培」法です。
皆さんの収穫話を期待しています。
a0107615_18263528.jpg
a0107615_18264467.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2008-06-13 18:27 | '08年庭の天使のイベント

巣箱づくり教室

今回の「巣箱づくり」イベントは盛況でした。
「巣箱づくり」と言ってもお部屋のインテリア、ベランダのアクセサリーとして置きたくなる様な素敵な巣箱です。

細野先生の指導で、素人、子供でもわかりやすく作ることが出来ました。
皆さん和気あいあい、とても楽しそうでした。
一生懸命にトンカントンカンとやって作った巣箱はどこに飾るのかな?
また皆さん、来て下さいね。待っています。
a0107615_1751077.jpg

a0107615_17511659.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2008-06-13 17:51 | '08年庭の天使のイベント

フラワーアレンジメント教室

今回、20日に行ったイベントは「庭の草花で作る-フラワーアレンジメント教室-」でした。
中学生の女の子からご年配の男性まで幅広くご参加いただき、わきあいあいと楽しいイベントになりました。
先生の指導も丁寧でとても解りやすく、未経験の方も皆さん素敵な作品に仕上げていらっしゃいました。
生け花をされる方や自分でアレンジメントをされる方にも普段目にしない、珍しい花が沢山あって新鮮と好評でした。
a0107615_14224148.jpg

           先生の指導の様子

a0107615_14214485.jpg

           作品作りの風景

a0107615_14232518.jpg

           参加者の作品

おかげ様で今回も大盛況でした。ありがとうございました!
これからも様々なイベントを行っていきますので楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by niwanotensi | 2008-04-21 14:30 | '08年庭の天使のイベント

庭の草花で作る-フラワーアレンジメント教室-

こんにちは、庭の天使です。
今回のイベントは庭で咲いている草花を利用したフラワーアレンジメントの作り方教室です。
素敵な春の草花をお部屋に飾ると柔らかい春らしい雰囲気を醸し出します。
是非この機会に春を再発見してみては?

先着15名様 参加料無料!!
「庭の草花で作る-フラワーアレンジメント教室-」
4月20日(日)第1回 11:00~ 第2回 14:00~
講師:吉橋愛絵先生
場所:ハウジングガーデン千葉「多目的館」
協力:庭の天使
a0107615_172521.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2008-03-24 17:27 | '08年庭の天使のイベント

風雅盆栽-春を告げる盆栽-

今回の作品コンセプトは「春を告げる盆栽」です。
a0107615_1753954.jpg

寄植材料 : ユキヤナギ ヒメゼキショウ ネジバナ

① まず植物の特徴とその鑑賞ポイントの説明がありました。

② 次に鉢底ネットの固定と用土入れ、そして根の固定。
a0107615_175493.jpg
a0107615_176478.jpg


③ 造型美を考えた配埴で完成、いずれも見事な作品に仕上り参加者はただただ感動です。
a0107615_1762293.jpg

次回はもっと美しい作品をご覧にいれます。
[PR]
by niwanotensi | 2008-03-12 17:12 | '08年庭の天使のイベント

2月11日 「バラの手入れの講座」 結果報告

a0107615_12552353.jpgバラの手入れ時間は午前中が常識(午後3時以降の水やりは病気の発生原因になる。)からか、午前中に多くの参加者がありました。
講師の村上先生から「バラ苗の選び方」「品種の特徴」を受講後、住宅展示場内を回りながら、
住宅のどこに、どの様な品種のバラを植えたら良いか、外壁の構造とのマッチングの問題など、従来の園芸講座とは一味違うお話が聞けた、実践的講座でした。
a0107615_13205292.jpg
今回参加できなかった方は是非次回のご参加お待ちしています。
[PR]
by niwanotensi | 2008-02-12 13:24 | '08年庭の天使のイベント

オーブン粘土で『植物のネームプレート』作り

皆さん、こんにちは!
先日降った雪で、街の樹木が白くお化粧したようで綺麗でしたね。

さてさて、イベントのお知らせです。
2月のイベントでは、オーブン粘土で『植物のネームプレート』作りを体験できます。

皆さんのオリジナルのプレートを自由に作れますので、
例えば、樹木のネームプレート、welcomeプレート、
表札など、お好きなものを作成してみてくださいね。
ご家庭にあるオーブンで焼ける「オーブン粘土」を使いますので、
作ったプレートは、乾燥させてから、皆さんのお家で焼いてください。

***************************
「オーブン粘土で『植物のネームプレート』作り
場所 :庭の天使
日時 :2月10日(日)14:00~
人数 :先着5名様

参加費は無料!ですので、気軽にご参加ください。
『庭の天使』のショールームにてお待ちしています。

***************************

a0107615_13581114.jpg


皆さんで、ワイワイと楽しく作りましょうね。
[PR]
by niwanotensi | 2008-02-05 10:08 | '08年庭の天使のイベント

Gundog Retrieve Trial

ガンドッグ レトリーブ トライアル」英国貴族の庭から始まった伝統的なドッグスポーツ
(実施日)1月14日
(場所)ハウジングガーデン千葉住宅展示場
a0107615_174179.jpg
寒い中多数の参加がありました。
一般的な「犬のしつけ教室」とは一味違った「しつけ法」が人気を得ていました。
自然の中で犬と人が一体となり、老若男女のハンディの無いスポーツです。
次回も多数の参加者を期待しています。
a0107615_1755693.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2008-01-16 17:56 | '08年庭の天使のイベント