庭の天使

niwaten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )

ショールームのお花達

久しぶりのUPになってしまいました(^_^;)
サクラの時期も終わり、新緑の時期になりますね!
今の時期、いろいろな所で色とりどりのお花が咲き、とってもキレイです。
そんな中、我が「庭の天使」ショールームでも、たくさんのお花達が咲いています。

キッチンガーデンのお花と野菜
a0107615_14165823.jpg

a0107615_14175782.jpg


チューリップ(上は原種)
a0107615_14223255.jpg
a0107615_14224487.jpg


トキワマンサク
a0107615_14231635.jpg


オキナグサ
a0107615_14234765.jpg


コツラ
a0107615_14245897.jpg


オキナグサ
a0107615_14252054.jpg


ヒメシャクナゲ
a0107615_1425564.jpg


ヒューケラ
a0107615_14262170.jpg


イチヂクの実もつき始めました
a0107615_14264728.jpg


是非お立ち寄りください(*^^*)
[PR]
by niwanotensi | 2016-04-18 14:30

ヒヨドリ赤ちゃん発見!!

毎日、暑い中のお手入れで出会ったかわいいヒナです(^^
ヒヨドリのお母さんも子育てに奮闘中みたいです!!
二匹のヒナがあっちに行ったりこっちに行ったりで
お母さんは餌を運ぶのに大忙しです。
a0107615_15244986.jpg

他のおうちでは、まだ卵でした。
もうすぐ生まれるかな~
a0107615_15264792.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2011-08-08 15:28

食用ほうずき ケープグズベリー

庭の天使のキッチンガーデンで食用ほうずきがなりました。
a0107615_1250465.jpg

食べてみると、なしのような味で意外と甘くておいしかったです!
ほうずきの形もかわいいし、食べられるなんてとてもいいですね(^^
トマトホウズキとも呼ばれ、ビタミンAが多く含まれていて体にもいいみたいです。
栽培のポイントは直射日光には当てない方が良いです。
庭の天使では、ミニトマトの間に植えていたので直射日光に当たらなかったからか
ものすごくたくさんホウズキの実がなりました058.gif
ぜひ、夏野菜とともに植えてみてください!
[PR]
by niwanotensi | 2011-08-01 12:57

ベロニカ・ブルーアロー

今日は、今にも雨が降りそうですね。。。
今年は梅雨が早く来るという噂もありますがどうでしょうか?

庭の天使に咲く花々をこれから紹介していきたいと思います

今日はベロニカ・ブルーアロー

a0107615_1332911.jpg


庭の天使のロックガーデンのふもとに透き通るようなブルーの小花を
たくさんつけてくれます(^^
本当にきれいです。
毎年、株が大きくなり立派になっています。

ベロニカ・ブルーアロー(Veronica 'Blue Arrow')、
ゴマノハグサ科クワガタソウ(ベロニカ)属
耐寒性多年草、草丈は30~50cm、花期は5~6月 
ベロニカ・スピカタの園芸品種なのでしょうか?
日当たりと水はけのよい場所を好み、耐寒性も耐暑性もあって丈夫。
高温多湿にやや弱く、梅雨~夏場は葉が傷みます。
水はけが悪いと立ち枯れ病も発生するそうです。
繁殖は株分けやさし芽。

a0107615_13132956.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2011-05-23 13:14

収穫の季節

こんにちは。
毎日蒸し暑くて、梅雨明けが待ち遠しいですね。

庭の天使では3月に植え付けた
袋栽培のジャガイモの収穫をしました。
a0107615_11364083.jpg


a0107615_1141881.jpg

まるで畑で収穫したような
立派なジャガイモが沢山とれました。
写真右下の「ノーザンルビー」は収量が少ない品種のようです。
また、比較のために大きめの植木鉢に植えたジャガイモは(写真左上)
袋栽培とは比べ物ににならないくらい、少ししか収穫できませんでした。
袋栽培は作物の栽培環境として、とても優秀なんですね。


いま、庭の天使のキッチンガーデンでは
収穫の季節を迎えつつあります。
トマトは色づき、茄子はふくらみ、
楽しみにしていた丸いズッキーニはご覧のとおり!
大きな実をつけました。
a0107615_11452925.jpg


アーティチョークは残念ながら
収穫前にほとんどが花を咲かせてしまいましたが
アーティチョークにこんな綺麗な花が咲くなんて!
これを見られるのも、栽培している楽しみのひとつかもしれませんね。
a0107615_11485496.jpg

[PR]
by niwanotensi | 2009-07-07 11:55

ジャガイモの植付

a0107615_9543150.jpg
先日、「庭の天使」ではジャガイモの植付をしました。
今年は袋栽培で「トヨシロ」「ノーザンルビー」「ジャガキッズレッド」の3種類を栽培します。

「トヨシロ」は皮も中身も白色。ポテトチップスやフレンチフライ等の加工用に栽培されている品種です。
「ノーザンルビー」は皮も中身もきれいなピンク色でアントシアニンを含み、調理後も色が落ちないのが特徴です。栽培しやすく保存性も良い品種です。
「ジャガキッズレッド」は皮が赤く中身は黄色で、長期保存には向きません。サラダ等に利用すると美味しい品種です。
食べ比べができるかな?収穫が今から楽しみです。


a0107615_103347.jpg
この日は他にハーブ苗を数種類植付け、サンチュ・エンダイブ等のレタス類の種を蒔きました。
本格的な春に向かって、キッチンガーデンも着々と準備が進んでいます!
[PR]
by niwanotensi | 2009-03-31 10:07

キッチンガーデン ~土づくりからはじめよう~

梅の花が春の訪れを予感させてくれるこの季節。
キッチンガーデンでは来たるべき春の植付けに備えて
土づくりを始める時期です。

「庭の天使」でも先日キッチンガーデンの土づくりを行いました。

まずはじめに、土をよく耕します。
a0107615_1024730.jpg

栽培できる野菜の種類を増やすために
囲いを高くしたので、客土を投入します。
さらにたい肥を入れ、土とよく混ぜ合せておきます。
これでこの日は終了。
あとは植付けの1週間~10日前頃に石灰か草木灰を撒きます。

植付けは3月のジャガイモから始まり、
4月に入ると植えられる野菜も沢山出てきますので
それまでに作付計画を立てておきましょう。

今年は少し珍しい野菜も植えてみる予定です。
ぜひ「庭の天使」のキッチンガーデンに遊びに来てください!
[PR]
by niwanotensi | 2009-02-24 11:08

お知らせ

こんにちは、庭の天使です。
ご案内をさせて頂きます。


ペットのすこやか計画


心身ともに健康に!!

心・・・トレーニングでストレス無し

身・・・ご飯が基本!!


★どんな疑問にもお答えします ★

愛犬・愛猫の健康とご飯について、
トレーニングについて考えてみませんか?
 

①ドッグフードの現状と食事管理:田尻雅之

②犬のトレーニングの本当の意味:小川孝博

7月6日 日曜日 午後1時半~

新習志野公民館047―453―3400 駐車100台
お一人700円


        
a0107615_1165318.jpg

 
連絡先:家族と犬のしつけ教室 クラブ「ワンツージャンプ」
http://www.geocities.jp/luckyamijp/
[PR]
by niwanotensi | 2008-04-25 11:13

庭の天使に来たワンちゃん

こんにちは、庭の天使です。

3月15日、可愛いワンちゃんが遊びにいらっしゃいました。
近所に住んでいるアメリカンコッカースパニエルのマイケルくん4歳です。
a0107615_11514459.jpg

楽しそうにドッグランの中で楽しそうに遊んでいます。
a0107615_11511840.jpg

また来てね♪
[PR]
by niwanotensi | 2008-03-17 12:01