庭の天使

niwaten.exblog.jp
ブログトップ

ショールームのお花達

久しぶりのUPになってしまいました(^_^;)
サクラの時期も終わり、新緑の時期になりますね!
今の時期、いろいろな所で色とりどりのお花が咲き、とってもキレイです。
そんな中、我が「庭の天使」ショールームでも、たくさんのお花達が咲いています。

キッチンガーデンのお花と野菜
a0107615_14165823.jpg

a0107615_14175782.jpg


チューリップ(上は原種)
a0107615_14223255.jpg
a0107615_14224487.jpg


トキワマンサク
a0107615_14231635.jpg


オキナグサ
a0107615_14234765.jpg


コツラ
a0107615_14245897.jpg


オキナグサ
a0107615_14252054.jpg


ヒメシャクナゲ
a0107615_1425564.jpg


ヒューケラ
a0107615_14262170.jpg


イチヂクの実もつき始めました
a0107615_14264728.jpg


是非お立ち寄りください(*^^*)
[PR]
# by niwanotensi | 2016-04-18 14:30

春のコサージュづくり

ミニ盆栽に続き、1月9日に「春のコサージュづくり」のイベントを開催しました。

子供達に大人気の「アンパンマンショー」と同じ日だったせいか
親子連れで参加して下さる方が多かったです。

a0107615_13161716.jpg


手をボンドだらけにしながら
子供さんもコサージュづくりを楽しんでくれました。

可愛らしいデザインなので、
気取らずに色々なシーンで活用できますね。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
手作りのコサージュで装いに春らしさをプラスしてください!

a0107615_13141726.jpg

a0107615_13143060.jpg

a0107615_13143989.jpg
a0107615_13144697.jpg

a0107615_1315076.jpg

a0107615_13151979.jpg

a0107615_1315293.jpg

[PR]
# by niwanotensi | 2012-01-17 12:09 | '12庭の天使イベント

新春!!松の盆栽教室開催

1月8日(日曜日)に松の盆栽教室を開催いたしました。

まずは、松選びからです。
1つとして同じものはなく、それぞれ変わった形をした松ばかりで
皆さん選び方もいろいろでした!!
「これだーー!!」と運命を感じて一発で選ぶ方
「うーーーーん」「うーーーーーん」と松を真剣な目で見ている方
選んでいるときも、盆栽の楽しみのひとつだと先生もおっしゃっていました。
材料が決まり、鉢に植え替えです。
みなさん、そーっとそーっと大切に松を扱っていました。
鉢に植え替え、化粧砂やコケをはると、
ビニールポットに入っていた松が素晴らしい作品になりました。
作られた方の個性が出ていて、作り終わった松を
皆さんペットのようにかわいいと、とても喜ばれていました(^^

皆さんの作品と感想をです。
a0107615_15554239.jpg
体験してとてもよかったです。

a0107615_1682544.jpg
根上がりの雰囲気が好きです。

a0107615_16123785.jpg
松の全体の枝ばりが気にいっています。

a0107615_16255994.jpg
五葉松 木はだと古い枝を大事にしているところが、すごく気に入っています。

a0107615_16273840.jpg
先生にいろいろ聞いて、盆栽の見方が広がりました。ありがとうございます。
ひっそりと植わっているところが好きです。

a0107615_16292845.jpg
雄大な松に見えて気に入っています。

a0107615_16301431.jpg
親子でつくってもらいました(^^)
大きいのがお父さんの作品で、小さいものが娘さんの作品です。
ぜひ、一緒に飾ってほしいです。

一つ一つ、全然違う作品が出来上がり、とても楽しかったです。
また、季節に合わせて盆栽教室を行いたいと思いますので、ぜひ参加してください。
[PR]
# by niwanotensi | 2012-01-16 16:34 | 庭の天使の毎日

赤の力

11月半ばだというのにポカポカな日もあって、なかなか"冬"という気分になりません。
キッチンガーデンの野菜達、元気いっぱいというか、元気良すぎです。
a0107615_16403471.jpg


まだまだ大きくなりそうな冬野菜のために、ちょこちょこ間引きしなければ・・・

ということで、本日は赤の収穫物
a0107615_16482524.jpg

なんだか見ているだけで元気が出てきます。

先日もブログにアップしたラディッシュ、赤いレタス、とうがらし
それから、すっかり忘れられていた完熟オリーブ、ヒメリンゴも入っています。
ヒメリンゴは部屋の飾りに、オリーブは塩漬けにトライしようかな。
野菜は今晩のおかずにいただきま~す

とうがらしは干して、ちょっとずつね・・・
[PR]
# by niwanotensi | 2011-11-24 10:00 | 庭の天使の毎日

多肉植物のリースとブルーベリー

先日(だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・)のイベントの様子をご紹介します。


多肉植物で作るクリスマスリース

メインの植物は、水苔を麻布でくるんだ土台に差し込んでいきます。
a0107615_1545094.jpg

水苔は土よりも取り扱い易いかと思いましたが、植物のバランスを取るのも難しそう。
皆さん、真剣な表情でした。

さあ、リースの完成~!
a0107615_15563384.jpg

多肉植物なので管理が簡単、土を使っていないので室内で飾るのもOK。
気分もぐっと盛り上がりますね。
クリスマスまでのカウントダウン、楽しく過ごされてください。



ブルーベリーの育て方講座

これ↓は、イベント用看板。展示場のスタッフの方が毎回書いてくださいます。
a0107615_161185.jpg

さっささーと書いているように見えるのですが、私には無理~。
レイアウトや色使いとかいつも素敵でセンスが良いなぁと感心してしまいます。

さて、今回の講座は育て方のポイントについての座学でした。
a0107615_1654382.jpg

実際に作業をするイベントに比べるとちょっと退屈かなと思いますが、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございます!

こちらは、プレゼント用のブルーベリーの苗木です。
a0107615_16152352.jpg

今回、なかなか良い苗を用意することができました。
参加された皆さん、楽しく育てて美味しいブルーベリーを召し上がってくださいね♪
[PR]
# by niwanotensi | 2011-11-23 16:31 | '11年庭の天使イベント